【同時進行】@5 A2 B1 合1でエキスパート22/28までget
1学期の試験結果と成績が発表された。受験科目の
感想と成績を書いておく。
「ドイツ語2」15 B 持込不可 マーク式
ドイツ語はずっと@を取ってきたので、ちょっと舐めて
いたが、文章は読めても、細かい文法を問われると
怪しいということがわかった。テキストはサスペンス
仕立ての物語になっていて、結構おもしろい。
講義難度 中 試験難度 中
「英語事始め」17 @ テキスト・辞書持込可 マーク式
テキストをパラパラ見ただけで、あまり勉強もせず
受験した。私には易しいと思えたが、2ちゃんねるでは
難しいという意見が多かった。32年放送大学を続け、
英語の単位を59単位取得した成果が多少は出ている
としたら嬉しい。試験ではテキストも辞書も使わな
いですませたが、いちいち丁寧に確認していたら、
時間が足りないと思う。
講義難度 易 試験難度 易
「技術経営の考え方」11 A テキスト持込可 マーク式
(前学期終了科目で「同」17は持込不可なので要注意)。
エキスパートの必修科目なので取ったが、東教授の担当
分野以外はあまり興味が持てない。
講義難度 易 試験難度 易
「博物館概論」11 @ テキスト持込可 マーク式
前回「物理の世界」11が準備不足と実力不足で受けら
れなかったために、「同」07のエキスパート有効期限が
きれて再履修する羽目になった科目。あまり興味が
持てないし、平均点も高すぎて、やる気も起きない。
前世紀に取った「博物館学1」「同2」の通信指導
課題は、実際に博物館を訪問して記述式のレポート
を書くという骨のある内容だったが、大学の全国化・
大規模化で、もうそんな中身の濃い通信指導は
望めないようだ。
講義難度 易 試験難度 易
「初歩からの化学」12 A 持込不可 マーク式
高校時代化学は得意科目だったが、60年近く経つと
当然ながら新しい分野ばかりで、興味深いが難しい。
若い頃語呂合わせで覚えた周期表、イオン化傾向
などは今でもしっかり覚えていて、大いに役に立った。
講義難度 難(私には) 試験難度 難
「生物環境の科学」16 @ 持込不可 マーク式
生物系の導入科目でわかりやすい。通信指導や
自習型問題、過去問の解説が懇切丁寧で、
加藤教授のやる気が伝わってきて、好感がもてる。
講義難度 中 試験難度 中
「動物の科学」15 @ 持込不可 マーク式
来学期に回そうと思っていたら、試験日程の都合で
急遽受験することにしたので、まる1日でテキストだけ
拾い読みした。かつては難科目と定評があったが、
最近やや平均点が上がっているようで、何とか
助かった。
講義難度 難 試験難度 難
「生物の進化と多様化の科学」17 @ 持込不可 マーク式
今回と次回は生物系をまとめて受講することに
なるのでお互いに関連する内容も多く、理解しやすい。
放送大学で勉強したかったのは、こういう科目なのね、
という満足度が高い内容である。
講義難度 難 試験難度 難
「長唄~遊びの文化・歌舞の菩薩」(面) 合
この結果エキスパートは
【自然系博物館】【環境科学】【宇宙地球科学】
【工学基礎】の4プランを一挙に獲得することが
できた。昨年1年間はゼロだったので、やっと
ペースを取り戻した感じである。22/28まで来た。
あと少し。頑張ろう!
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)

最近のコメント